青山学院大学 法学部・大学院法学研究科 | 法学部

熊谷 士郎 ゼミナール

熊谷 士郎 ゼミナール

「民法・消費者法の重要判例研究」

みなさんはじめまして、熊谷ゼミです!私達が所属している熊谷ゼミは、民法・消費者法について幅広く勉強しているゼミです。主な活動内容として、前期は各々の報告者が、民法・消費者法に関する重要な判例を調べ上げ、自分の担当する箇所をレジュメにまとめゼミで発表するといったことをしています。その後ゼミ生全員による質疑応答や討論、熊谷先生による補足説明等を通じて、民法・消費者法についてさらなる理解を深めています。後期はより実践的な知識・考え方を養うために、ゼミ生が原告、被告、裁判官に分かれ、模擬裁判を行い、議論を戦わせるといったことを予定しています。

また、他大学との模擬裁判形式の対抗戦や勉強合宿等のイベントも予定されており、民法・消費者法をより楽しく、より刺激的に学ぶことができるようになっています!
担当の熊谷先生は、本学の法科大学院でも指導なさっておられるため、そのノウハウを活かし、基本的な内容から、複雑で難解な内容に至るまで、非常にわかりやすく丁寧に解説してくださっています。ゼミ生がわからないことがあれば、わかるまで何度でも、根気強く熱心に指導してくださいます。ですから民法・消費者法について不安のある方でも全く問題ありません。

熊谷ゼミは、今年から始まったばかりなので、発展途上の伸びしろのあるゼミであると言えます。「これをやる」といった方針や要望は、今後のゼミ生によって決まっていくことになるため、既存の他のゼミ以上に充実したものになる可能性を秘めています。民法・消費者法について理解を深めたい、ゼミで自分のやりたいことを提案、実践し、新しく作り上げていきたいと考えていている方は是非熊谷ゼミにお越し下さい!

熊谷 士郎 ゼミナール

ページトップ

PAGETOP
  • The Salf of Earth, The Light of the World
Copyright © Aoyama Gakuin University School of Law. / Faculty of Law. All Rights Reserved.