青山学院大学 法学部・大学院法学研究科 | 法学部

松田 憲忠 ゼミナール

松田憲忠ゼミナール

「社会科学的思考の迷宮の散策」

photo_matsuda

ゼミのメンバーは、各自興味がある社会問題を研究テーマとして設定して、より良き社会の実現に寄与する研究を行います。ゼミでは、研究の進歩状況を報告し、その研究報告についてゼミ全体で討論・熟考します。研究テーマに制約はないのですが、そのテーマに対する冷静・客観的な―社会科学的―姿勢が求められます。少数精鋭で全員で意見を出し合い、様々な問題を探求していきます。ゼミ全体で仲間の研究を親身に熟考していく雰囲気があり、思い掛けない助言・指摘も飛び交います。最終的にゼミの活動を通した研究の成果は卒業論文として纏められます。

ゼミ外の活動としては、定期的に開催される飲み会や、夏の長期休みを利用したゼミ合宿なども行っています。先生も含めた仲間たちとの有意義な活動です。OB・OGに飲み会に参加していただくこともあります。ゼミを通して世代を超える関係性も魅力的です。

matsuda_zemi_01

より良き社会の構築は、理想への激しい渇望から始まります。しかし、熱い思いだけで走り出すと壁に激突してしまいかねません。なぜなら、より良き社会の構築は、明確なゴールという見出し難い迷宮をさまようようなミッションだからです。迷宮をさまようことは、苦労が絶えません。このミッションで大切なのは、熱い思いに加えて、物事に対する冷静・客観的な姿勢です。熱さと冷静さの併存は、まさに、見た目には激しくないものの青く燃える完全燃焼の証です。余裕を持って辺りを見渡せば、路頭に咲く花のような美しい発見が待っているはずです。さあ皆さんも一緒に、瑞々しい発見に胸を躍らせ、社会科学的思考の迷宮の散策を楽しみましょう!そして、青白い炎のような「クールな激しさ」を胸に、より良き社会の実現という迷宮のなかで完全燃焼しましょう!


ページトップ

PAGETOP
  • The Salf of Earth, The Light of the World
Copyright © Aoyama Gakuin University School of Law. / Faculty of Law. All Rights Reserved.