青山学院大学 法学部・大学院法学研究科 | 法学部

松本 英実 ゼミナール

松本 英実 ゼミナール

「イギリス法、比較法、ミクストリーガルシステム」

松本 英実 教授

松本先生のご専門は、イギリス法、比較法、ミクストリーガルシステムで、私たちのゼミではイギリスと日本の企業間で起こった契約法をめぐる訴訟の判例などについて両国の司法制度や、民法など様々な視点から学んでいます。

ゼミではイギリス法の日本語の資料が少ないため、英語の資料を読む機会が沢山あります!全体のテーマはイギリス法に固定されたものではなく、ゼミ生の意見で自由に決めていて、3年の中にもフランス法やイスラム法、EU法に関心を持っているゼミ生もいます。また先生はイギリス以外の国の法律も専門にされているので、幅広く勉強の相談に乗ってくれます。

3年生、4年生ともに6名程度しかいないのでかなりアットホームで先生との距離がとても近いです。そして松本先生はとても優しく、いつもゼミ生に和やかに問いかけてきてくれます。合宿は今までは行なっていなかったのですが、今年は3年生で国内か近くの海外で計画中です。外国の法律に興味がある方お待ちしてます!


ページトップ

PAGETOP
  • The Salf of Earth, The Light of the World
Copyright © Aoyama Gakuin University School of Law. / Faculty of Law. All Rights Reserved.