青山学院大学 法学部・大学院法学研究科 | 法学部

三木 義一 ゼミナール

2016年ゼミ活動 租税判例24選

3年生によって書かれた租税法に関する、論文です。ご覧ください。

平成15年度ゼミ単位論文集(PDF)

「税法(税金裁判を考える)」

photo_miki

《異議あり!!!》廊下を歩いていて、そう聞こえたら近くの教室に私達「三木ゼミ」がいるはずです。

三木ゼミは税法をテーマに学習しているゼミです!


三木 義一ゼミ

拡大

主に税法判例のディベートを行っています!資料集め、作戦会議などをした後、活動場所である模擬法廷でディベートを行います。
ディベート中は真剣そのものですが、準備や講評の時は担当教授や院生の先輩方などのアドバイスをもらったり班の中で話し合ったりと和やかな雰囲気です。

時にはディベートだけでなく、税法をテーマにした動画も撮影したりしています。


相続税改正……学生による学生のための税金ニュース

消費税還元セール禁止……学生による学生のための税金ニュース

三木 義一ゼミ

拡大

今年は3、4年生の交流としてBBQをしました!勉強合宿として沖縄で他大学と交流予定です。文化祭にも参加予定で、ゼミ生同士仲が良いです!
ゼミでの活動も、授業外の活動も楽しく行っています!


ページトップ

「三木ゼミ 合宿レポート」

私たち三木ゼミは夏休みに沖縄へゼミ合宿に行ってきました!4泊5日という長い日程でしたがとても充実した合宿でした。この合宿の1番の目的は沖縄国際大学末崎ゼミ、青学木山ゼミとの合同ディベート大会です。

ディベート大会

税法のゼミの集いということでいつも以上に気合を入れて望みました。ディベート自体の時間は数十分ですが、準備にはとても時間をかけます。ディベートは税法判例をテーマに、原告側・被告側に分かれて行います。立論→質疑応答→最終弁論を原告側・被告側交互に行います。担当する判例の理解を深めるために様々な論文や文献を読みます。そして、大事なのはチームワークです。グループ全員の力を終結しなければ強いチームとはなりません。ディベートのため、夏休みに集まったグループもありました。
ゼミ生はディベート大会前日に沖縄のホテルで行った準備が印象に残っていると語ります。前日という緊張感から普段よりも突き詰めた議論ができました。三木先生や先輩に質問をぶつけたり、チーム内で白熱した議論を交わしたりといつになくみんな真剣でした。深夜まで続いた勉強会は合宿らしいもので、思い出に残るものでした。
ディベート大会当日も早めに会場である沖縄国際大学へ乗り込み準備を行いました。ディベートの準備には終わりがないので不安な表情のゼミ生もいました。そして、ディベート大会は予想通りレベルの高い戦いとなりました。激闘の末、三木ゼミは勝利を収めました。たくさん時間をかけて行った準備が報われてみんな満足気な表情を浮かべていました。
真剣な戦いのあとは懇親会を開いていただきました。直前まで対戦相手として激しく議論していた相手と打ち解け、楽しく交流できました。

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

沖縄観光

ゼミ合宿の1番の目的はもちろん勉強!というわけでディベート大会が主目的でした。しかし!せっかくの夏の沖縄!観光もしっかりしてきました。ビーチで遊ぶ、ちゅら海水族館へ行く、国際通りでショッピング、青の洞窟でシュノーケリング、などなど、、、沖縄を満喫してきました!東京では味わえない自然の美しさに感動し、美味しい沖縄料理を食べ、みんなで笑い合い、充実した時間を過ごしました。

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

まとめ

4泊5日という長い時間を本気で学び、遊んだゼミ合宿は大学生活のかけがえのない思い出となりました。勉強するときは本気で勉強し、遊ぶときは本気で遊ぶという切り替えが上手にでき、有意義な時間となりました。ゼミ生は驚く程仲良くなりました。ともに学び、遊べる大切な仲間を得たことが一番の収穫かもしれません。

三木ゼミ 合宿レポート

拡大

ページトップ

「秋の三木ゼミ」

秋の三木ゼミ

【拡大】

秋の三木ゼミ

【拡大】

秋の三木ゼミ

【拡大】

カテゴリー:クローズアップ法学部講義


PAGETOP
  • The Salf of Earth, The Light of the World
Copyright © Aoyama Gakuin University School of Law. / Faculty of Law. All Rights Reserved.